魍魎日記

魍魎の日記

【VR】VRシューティングを更に楽しむために

結論から言いますとProtubeVR(https://www.protubevr.com)を買えというお話。

VRのゲームもそれなりの数が発売されてきています。その中でもそれなりの数が有るのがVRシューティングです。

リアルではやったら死ぬような撃ち合いをVRでは気軽にできるのです。しかし、残念な点も有ります。VRゲームではヘッドセットによる視界効果から没入感が得られますが、コントローラーによる操作という点で没入感が妨げられます。

VRシューティングでは銃を操作する事になりますが、ハンドガンは良くてもライフルになると全くの別物を持ってプレイしなければなりません。この体感の不一致をいかに解消してVRシューティングを楽しむかの話です。

 

まずは簡単な解決策(しかし金はかかるし対応してるのが少ない)

市販のガンコントローラーを購入する。

VIVEなら市販のガンコントローラーがサイドパーティーから発売されてきています。

しかし、VRゲームの殆どは付属コントローラーで操作するのが基本で対応してない事がほとんど……

 

ガンストックを自作する(時間がかかるし満足行くものができるまで沼)

付属コントローラーを固定するストックを作っちゃおうという考え。

固定方式や素材など自分のこだわりの限り追求することができるのがメリットでもありデメリットでもある。

ホームセンターの塩ビパイプ製から3Dプリンタでの成形など様々。

 

自作ガンストックの購入

ebayなど自作ガンストックを出品している人から購入出来ます。殆どが海外の出品者なので注文から届くまで時間がかかることもある。

 

ProtubeVRの購入(https://www.protubevr.com

ebayの購入とほぼ変わりません。海外生産のためやすい発送プランだと発送から到着まで2週間程かかります。しかし3本のポールから成るPrmtubeVRはほかの自作ガンストックとは一線を画します。

ゲームによっては様々な種類の銃が有るでしょうがポールの角度を調整することで対応する事ができるのです。

更にオプションのMagtubeを使用すればコントローラーを本体から即座に離すことができます。手の役割を果たすコントローラーが簡単に切り離せる事でリロードなどワンボタンで出来ないゲームにも対応します。